編集者が編集するのは本だけじゃない! ○○もだ!

ウェブも電子書籍もDVDもCDも編集しちゃうよでもいちばん仕事多いのはけっきょく紙

my favorite 10 tweets by I'LL HAVE ANOTHER


アメリカの競馬界が三冠馬を待望することは
ほとんど日本の比ではなくて、ですね。


なにしろ1978年を最後に
数多くの名馬が
あるいは名馬とは呼べないまでも
三冠にチャレンジする唯一の資格を持つ二冠馬が
挑んできては、そのときどきの
いろいろな壁に阻まれてきました。


おそらく相当数の「競馬ファン@アメリカ」は
三冠馬を自分の目で見たことがない、
だからこそ
今年の二冠馬に寄せられた期待は
否応なく高まっていた、わけです。



I'LL HAVE ANOTHERという名前もキャッチーだし
(日本では「おかわりくん」と呼ばれとるんですがw)
ツイッターをマメに更新する本人の親しみやすいキャラとか
あとまあ、若干専門的なことを言えば
三冠目のレースに必要なスタミナの不安が血統的にない、とか
そんなこんなで
今年こそは! な期待が大きかった。


それだけに
三冠目のレース前日(=日本時間の昨夜)
馬体に故障を発生して出走とりやめます、
完治まで1年ぐらいかかりそうだから引退するね。
という報がセンセーションを呼んだ、という次第。



サラブレッド擬人化の歴史は
正直、日本のほうが長いと思うわけですが
それでも
なぜ私がこの、I'LL HAVE ANOTHERを
愛してやまないか……論より証拠、
過去ツイートから私選10ツイートを引用することで
惜別之辞に代えさせていただきたく。

超訳でお送りしとります


10位 5月10日

I am happy that @Mario_Hastings is getting so much attention from the Hispanic media. Su tiempo para brillar, asi Yes I am tri-lingual
https://twitter.com/Ill_HaveAnother/status/200259827295993856

(ぼくの騎手、マリオがヒスパニック社会で注目を集めてるみたいでめでたいです。まだまだ期待してもらっていいですよスペイン語ネイティブのみなさん、あ、ほらぼく英語とスペイン語と馬語の3カ国語使いなんで)


9位 5月16日

Makes me nicker when someone writes & says "I can't believe I am tweeting a horse". Like Santa Claus or Tooth Fairy they are fake, I'm real
https://twitter.com/Ill_HaveAnother/status/202502642994380800

(誰かが「馬からリプライ来たんだけど」ってツイートしてるの見ると、ついふひひひーんってなるね。サンタクロースとかは嘘だけどぼくほんものじゃん?)


8位 5月12日

I see people are disillusioned my name is about cookies and not cocktails. I mean what did a cookie ever do to you that you regretted?
https://twitter.com/Ill_HaveAnother/status/201120553438945280

(ぼくの名前「おかわり!」がカクテルのことじゃなくてクッキーのことだって知ってがっかりしてる人がいるみたいだけどさ、クッキーのせいで後悔するハメになった、とかって無いよね!)


7位 5月6日

Due to public demand @IamLavaMan is taking my phone away, I will tweet after the race. Wish me luck!
https://twitter.com/Ill_HaveAnother/status/198858030568308736

(決まりごとなんでぼくの携帯はラヴァマン先輩が持って行っちゃいますんでツイートはレース終わってからになりますん。応援よろしくです)


6位 5月8日

@IamLavaMan keeps saying to the flight crew "I'll Have Another", he thinks its funny, I think its getting old #marylandbound
https://twitter.com/Ill_HaveAnother/status/199551737030381568

(ラヴァマン先輩がなんかっちゃフライトアテンダントに「おかわり!」って言ってましてですね、先輩はけっこうウケてると思ってるっぽいんですけど、もうそろそろ飽きられてると思うんだよ)#ケンタッキーダービー勝って2冠目の舞台、メリーランドに向かう飛行機の中にて


5位 5月20日

I did it! Whew, that Bodemeister was gritty! Thanks to my BFF @Mario_Hastings and everyone for the support. I felt the love! #TripleCrown
https://twitter.com/Ill_HaveAnother/status/203977393176711168

(やったった。ボーディマイスターは骨あったなー! 鞍上とチーム、みんなに感謝です。応援ありがとー) #2冠制覇の直後


4位 6月8日

@IamLavaMan Why does he keep watching the ESPN Classic coverage of Secretariats Belmont win, he is becoming a bit obsessed! #Belmont
https://twitter.com/Ill_HaveAnother/status/211106336900005889

(ラヴァマン先輩がテレビのセクレタリアト特集ずっっっと見ててウケる。ハマりすぎなんじゃねーの)#3冠目前


3位 5月3日

The field is ready now for Kentucky Derby 138. Safe trip for all. Now its time to separate the men from the boys!
http://199.59.148.22/Ill_HaveAnother/status/197801070288838656

(さあて第138回のケンタッキーダービーの出走全馬そろったよ。まずは無事の完走を。男の子から男になる時が来たぜ)


2位 6月8日

The goal was always the Kentucky Derby, everything after has been the cherry on the sundae, guess we are at the end of the bowl. #agoodrun
https://twitter.com/Ill_HaveAnother/status/211146595935330305

(思えば第一の目標はケンタッキーダービーだったから、そのあとのこと全部はパフェの上に乗ってるチェリーみたいなもんだったんじゃないかって。つまり、いつのまにか全部、食べ終わってたのかも)#出走取消発表の後に思う


1位 6月8日

It's good to be at my barn with @IamLavaMan I got lots of hugs from the team and saw some grown men cry. Its been an emotional day, nap time
https://twitter.com/Ill_HaveAnother/status/211162654876778496

(ラヴァマン先輩といっしょの部屋に帰ってきてホッとした。みんなから慰めのハグをいっぱいもらったし、大の大人の男が号泣するところもいっぱい見ちゃった。精神的にコタえる一日でした、寝ます)