編集者が編集するのは本だけじゃない! ○○もだ!

ウェブも電子書籍もDVDもCDも編集しちゃうよでもいちばん仕事多いのはけっきょく紙

センスの良い扇子はあるが団扇はウチワの域を出ない


大事なことだから繰り返します。
センスの良い扇子はあるが団扇はウチワの域を出ない。
……どんな内輪やねん。


ほぼ日がさあ
腹巻に続いて、扇子をオンライン販売してますよね。
さすがだと思うじゃないですか。


・涼しくなる
・持ち歩ける
・おしゃれ
・贈り物にもいい
    (以上「ほぼ日 扇子をおすすめする、あたりまえの理由」)


一方ユニクロはステテコを大々的に持ち上げているし
世は「そういうクールビズ」花盛り。
な の に 団 扇 の 被 ス ル ー 力 。


いえね、うちわはちょっとバカにされすぎではないでしょうか。
と言いたいのです。
・涼しくなる
・持ち歩ける
ここまで扇子と一緒なのに!

・おしゃれじゃないけど
・贈り物にもたぶんならないけど


このぶんだと
「うちわ」でwikipedia検索して出てくる
黒田清輝の嫁はんが芦ノ湖畔で優雅に避暑するの図
において登場しているのも
扇子ってことになっちゃうんじゃ?
団扇です、団扇ですよ?


とりあえず、どんどん文化的地位が向上していく扇子のことは
みなさまにお任せして
  ぱたぱた
私はたとえひとりになったとしても
団扇擁護を貫く所存ですぞ!
  ぱたぱた
だってあんたさん、
扇子でソソと扇ぐ程度で本当に涼しくなるかい?
  ぱたぱた
もはや東南アジアになりました昨今の日本の夏、
扇ぐなら団扇だろう!
  ぱたぱた
そう思うのは私だけなんでしょうか。
  ぱたぱた
まあ、鞄に年中無休で団扇を仕込んで歩いている奴は
たしかに珍しいかもしれませんけど。
  ぱたぱた
いやしかし、今日も暑いっすねー
  あ、そうだ、紙に穴あけただけのいんちき団扇はイカン、あれはイカン