編集者が編集するのは本だけじゃない! ○○もだ!

ウェブも電子書籍もDVDもCDも編集しちゃうよでもいちばん仕事多いのはけっきょく紙

Gmailの「迷惑メール」アルゴリズムの変更だか暴走だかが起きたのが4月1日じゃなくてよかったですね。

去る3月29日(金)


とツイートしたのですが
その後、とくに本家からの発表もないまま
本日、エイプリルフールを迎え

とツイートした。んです。が。


これ仮に、今日
ふつうのメールが迷惑メールフォルダに放り込まれる事案が
大量に発生していたら
けっこうな騒ぎになったんじゃないですかね。
(というか、いまだに
 3/29に送られた「ふつうのメール」に
 気付けていないユーザーも多いと思われ)

Google Reader終了時に一部で上がった
「だからクラウドは信用できない」
という声は
RSSってわかんないしReaderって何ですかー」
という、より多数派の声に消されたように思うのですが

今おまえがあたりまえだと思っているインフラを信用するな!

っていう、今回のグーグル先生のメッセージを
後日(あるいは後年)
僕たちはどんな顔で思い出すのでしょう。