読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

編集者が編集するのは本だけじゃない! ○○もだ!

ウェブも電子書籍もDVDもCDも編集しちゃうよでもいちばん仕事多いのはけっきょく紙

リアル導線という、デジタルの見た夢

日記

たぶん書いたひとの本意じゃないところ
触発された私。

  ヨーカドーはやばい

というか、ヨーカドーより
セブンのほうが
包囲網を着々と築き上げやがる感が強い気がするのは
私だけではないと思うんですよね。
なにしろドミナント戦略でっしゃろ。
うちの近所に2軒、
駅までの間の空白地帯にまた1軒、
別の駅近くにもよく考えたら2軒(ry


店舗が地域を制覇すること自体には
世間さま並に無関心な私ですが

出店に際して
「近隣住民のみなさまのご理解を得て」云々
という、業界定番のタワゴトが
本当のタワゴトでした、という経緯は
まえに一度書いたとおりで
要するに
依然として私個人は
セブンイレブン某店
に代表される
巨大チェーンと和解するには至っておりません。

したがって、つい


とかいうような感想も出るわけですが

かくも甚大なるネガティブ予断の持ち主
の私ですら思う、
この「コナン」映画連動アプリ
-を含めた導線-
よくできてるよねえ。

どうぶつの森」「ドラゴンクエストVII」など
これまでのキャンペーン対象とは
ちょっと違うクラスタ
さしたる不利益“感”を与えず
・(ほぼ)来店強制
・(ほぼ)情弱クレーム排除
・(ほぼ)全方位win-win
を提供しているあたり……。

今ならまだドジョウも二匹目とか三匹目だろうし
遠慮なくアイデアを流用させていただこうず。