「おもしろい小説」って何や問題(続)
何日か前に3年前の日記を転載したのですが、それは
自分で自分のことを「おもしろい小説」と名乗るって
控えめに言っても僭越ですよ? という主旨のエントリでした。
ところが、来訪者の検索キーワードに
「おもしろい小説」がちらほら見えることに気付いてしまい……
(以上、ここまでのあらすじ)
正直なところ
「好きな小説」はすぐに挙げられるし
「おススメの小説」も言えると思うんだけど
「おもしろい小説」って
そんなビッグなキーワードで
人が本を探すとは思っていなかったので
うん、驚いた。
さあそこで、じゃあどんなのが
私にとって「おもしろい小説」か。
1. 事前知識を必要としない
2. いろんなレイヤーで楽しめる
3. 何度でも読み返せる
4. 古くさいとか言わせねえぞこの野郎
5. 「読まないまま死んじゃうところだったよ危なかったよ」と思える
今年読んだ小説のなかでたぶんベスト1になるであろう
梨木香歩「村田エフェンディ滞土録」(2004)は
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上に挙げた条件でいうと、1.が微妙かなあ。
100年前の日本人留学生、村田くんが主人公なんで
そこの想像力がまるで働かないと
物語の中に入れない・かもしれない。
だけど、読み終えてからの余韻が長く続くことったら!
一方、去年のベスト1、
近藤史恵「モップの精は深夜に現れる」(2005)も
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1.の項目が少し気になる・かもしれない。
シリーズ1作目でゆっくり積み上げた
主人公のキャラクターを踏まえてるから。
だけど(再)一見ライトに感じられるタッチで
人間の内側の複雑なトコロへ作者が分け入って行く「勇気」が
この小説を
まるでライトに扱えない作品にしている最大の理由かと。
これまでの人生で接したなかで、と範囲を広げてパッと思いつくのは
河口慧海「チベット旅行記」(1904)
……そうねえ、ちょっと文体の敷居が高いかも、という意味では
上に挙げた「おもしろい小説」必要条件の
1から4までぜんぶに抵触するかもしれないし
そ も そ も 小 説 じ ゃ な い わ !
ただ、初読はもう25年前になるんですが
いまだにこの本から受けた衝撃は薄れない、というのは本当です。
疑うなら青空文庫に入ってるから今すぐ読めるよ!
http://www.aozora.gr.jp/cards/001404/files/49966_44769.html
序文は漢語だくさんだけど本文は口語体だし
入口付近で引き返さず
自分の脳が文章に慣れるまで辛抱すると
100年前のお坊さんがガチで世界の果てまでイッテ来とる(ω)
驚きで笑っちゃうと思うの。