編集者が編集するのは本だけじゃない! ○○もだ!

ウェブも電子書籍もDVDもCDも編集しちゃうよでもいちばん仕事多いのはけっきょく紙

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私がAdobe Encoreに受けた仕打ちの数々をバラしてやります

もともとワタクシ、「本の編集」やってたはずが その延長線上にある「ウェブの編集」 それらの境界線上「電子書籍の編集」 などを経験するうちに なぜだか「CDのリマスタリング」とか さらに縁遠い気がする「DVDのオーサリング」などというところまで 守備範…

詠み人(行方)知れず

コンビニという場所に行くと なんかしらツイートしたくなるようなモノやコトが 転がっている、と思うクラスタですが いまや幻となった コンビニ店長がつらつらと書く日記が好きでした。 読むようになったきっかけは 「関東地方のとある外れで、地震の直接の…

グランドキリンうまいようまいけど

・販売チャンネルをセブンイレブン限定に留め ・330mlで238円というお高め価格帯で ・缶ではなくワンウェイ瓶入りで とプレミアム感の演出にぬかりがない グランドキリン(という名前のビールです)。 開発者の気合いにふさわしく リッチな味わいは満足いく…

いまさらだけど書店と酒店は似てる

基本が家飲みの私ですが お酒の銘柄を自覚的に選ぶようになったのは そんなに古い話でもなく でも気付けば「行きつけの酒販店」は5〜6軒あって なかには車で40分ぐらいかけて行くところも。 フェア台で独自色を出すのはいうまでもなく 取次経由ではない商品…

奥田英朗の「無理」はそこまで無理でもなかった

「邪魔」と「最悪」 相変わらず、どっちがどっちだったか 思い出す気もなく書き始めていますが 奥田英朗といえばその2作品! を挙げたい気分が常にある読者でごんす。 文庫化最新作「無理」も上述2作品同様 いわゆるグランドホテル形式、 複数主人公がそれ…

時代小説としての「B型平次捕物帖」

フィクションを摂取する行為って、 「非日常世界に自ら飛び込むこと」ですよね。つまり、慣れてないひとは入口でつまづくし 慣れてるひとは敷居を飛び越していることを忘れる。オペラとか歌舞伎とか、わかりやすすぎるほどわかりやすい 「とっつきにくい」ジ…

いしいひさいちムックの読後感がなんともいえない

河出書房新社の「文藝別冊」シリーズに いしいひさいちが登場、というので 絶対アタリだろこれ。と安心して発売日を待っていたら 前日から購入を報告するひとびとのツイートが。 思わず 文藝別冊いしいひさいち、一応明日が発売日ってことになってるんだから…

キッザニア東京で43歳のおっさんがもっとも感心したこと

もちろん子育てイイ話ではありません(キリッ と早めに宣言しておきます。 9歳児の事前期待値が異様に高く (我が子のツボが相変わらずよくわからん) 不安を覚えながら某月某日、キッザニアへ。 ・平日、午後の部 ・たぶんすいてる部類だったんじゃ ・滞在4時間弱…

レバ刺しの死亡と落語「こぶ弁慶」をなんとか絡ませたい←ざせつ

おおむね議論は出尽くしている話題だと思うんですが ・個人的にはとくにレバー食べない ・でも鳥刺しは食う。むしろ愛している ・つまり○○が食えなくなるよ、という状況は決して他人事ではない ・だがキミ、ひとつ言っておきたいんだが鳥刺しは自宅で食える…

コンビニが出来て迷惑……というよりも。の巻

多摩ニュータウンの住宅街に住んでるんですが 自宅から徒歩2分ぐらいのところに 某コンビニが出店してきました。 ・同一商圏に全国チェーンのコンビニは既に2軒 ・ファミレスも大型スーパーもある地域 ・幹線道路沿いを除く住宅街各店舗は(コンビニ含め)23時…

結城昌治の既読タイトルが30冊になった模様です。

エントリ名が伝聞チックなのは 1冊ずつの記憶があいまいだから。いや、自分の物語記憶力が衰えていることを否定するつもりはさらさらありませんが わりと同工異曲なお話の多いひとでも 1冊ずつの区別がつけやすい作家と そうでない作家がいるんですよ。(結…

my favorite 10 tweets by I'LL HAVE ANOTHER

アメリカの競馬界が三冠馬を待望することは ほとんど日本の比ではなくて、ですね。 なにしろ1978年を最後に 数多くの名馬が あるいは名馬とは呼べないまでも 三冠にチャレンジする唯一の資格を持つ二冠馬が 挑んできては、そのときどきの いろいろな壁に阻ま…

いなばのツナとタイカレーが適当に絶賛されることがないのはめでタイね

予備知識なく食べた、いなばのツナとタイカレーが 缶詰にしちゃあエラく真剣な作りですな。 と感心して検索したらとっくに評判になっていて、 なかでも「めしばな刑事」で取り上げられたのをきっかけに 食べてみた人が実際とても多い模様。いなば ツナとタイ…

いつのまに

9歳児、寝る間際のセリフが 「タカハシカツヤは毎晩980円でお酒を飲んでたらしいよ」 安いな。 「カシラ3本とウーロンハイだって」 ウーロン1杯380円でカシラ1本200円か。高いよ。 「おやすみ」 ……おやすみじゃねーよ。 というのが私の感想でした。つまり、…