編集者が編集するのは本だけじゃない! ○○もだ!

ウェブも電子書籍もDVDもCDも編集しちゃうよでもいちばん仕事多いのはけっきょく紙

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Kobo Writing Lifeのトリッキーなログインステイタスから楽天様がぼくたちに望んでおられる挙動を推測する

書籍の編集は仕事の場合が圧倒的に多いわけですが 仕事でない場合もそこそこあって いまのところ、Kobo Writing Lifeには後者として接している私です。 ぼくとKoboっちのお付き合い歴はだいたいこんな↓ 登録 2011/7/10 楽天の買収 2011/11/9 問い合わせメー…

オリンピック開会式見なかったけど俺が知ってるパラレルワールドではもっと平和の祭典にふさわしい曲が奏でられてみんな感動してた

ポール・マッカートニーが好きなことでは 少なくともあなたに劣ることはないと思うんですが でもまああなたには負けるかな。 や、要するにポール好きな俺、はいったん横におくと もっと好きなのがニック・ロウというひとで。 顔もだいたい似てるんですよ、ポ…

鞍馬天狗の年表作成が楽しすぎて困る件

読者歴30数年という、 自分史上最長・最古の愛を 鞍馬天狗というおじさんに抱いている私ですが ここ数週間で、急激に愛が加速してるんです。 理由は……とくにないね(キリッ

何回目かの「サマーウォーズ」を見て元気玉の由来に思い至らなかったほうがよかったでござる

初めて「サマーウォーズ」見たときの感想にも書いていたんですが(←忘れてた クライマックスの元気玉シーンと その直前のアクダイカーン登場シーンが この作品の白眉、という個人的な感想をあらためて認識。 ところで つまらなくなる危険を承知のうえで 「元…

楽天koboブックストアとブックオフ新宿東口店の開店はしごしてきた

正確には「開店は15時」って書いてあったけど お店の中は自由に入っていいみたいだったんで見物してたら なんかいろんなところが絶賛工事中でした、 というのがkoboブックストア。 ブックオフは……他店からの助っ人スタッフがたくさんいて 大混雑の店内を上手…

気になる画像を手軽にシェアするのがPinterestなんですよね?

そろそろ寝ないと、と思ったころに立ち寄ったY!ニュースで ナポリでゴキブリが大量発生、暑さと不適切なごみ処理が原因か という見出しを発見。 「記事全文」か冒頭の見出しをクリックすると、ゴキブリの写真が表示されます という注釈が よく見ればあるもの…

小説の果たす役割を思う。奥田英朗「沈黙の町で」

新聞の朝刊連載、という形態で400数日にわたって続いた 奥田英朗の小説「沈黙の町で」。 あと2回で完結する、というタイミングで こうしてなんか書こうとするのは とりあえず最速レビューの座を手に入れようという魂胆がバレバレ ……ですけど……ですけどっ、こ…

主人公と同い年の女児を通して見た「千と千尋の神隠し」

ジブリ作品に限らず 子どもが何かと“出会う”機会を 親が恣意的に作り出すのは 可能なかぎり避けたい、と思いがちなため 地上波でのOAタイミング即ち スタジオジブリ作品との遭遇、なことが多い我が家の小学生。 去る5月OAが初「ナウシカ」だったのに続き 先…

キミは楽天メールマガジンを侮っていないか

電子書籍プラットフォームがアマゾン1択なのは いくらなんでも気持ちが悪いので Koboをまるっと持ってきて 対抗馬を目指さんとする楽天はなかなかエラい。 と思いはするものの みなさん楽天メールマガジンに対する心の準備はおkですか? Koboへの期待ととも…

センスの良い扇子はあるが団扇はウチワの域を出ない

大事なことだから繰り返します。 センスの良い扇子はあるが団扇はウチワの域を出ない。 ……どんな内輪やねん。 ほぼ日がさあ 腹巻に続いて、扇子をオンライン販売してますよね。 さすがだと思うじゃないですか。 ・涼しくなる ・持ち歩ける ・おしゃれ ・贈り…

不肖の弟子による壮大な復讐劇

山本夏彦のコラムを拾い読みしていたら ずいぶん中村武志の肩を持つねー、という1篇が 目に留まりました。その次の日ぐらいに、Q&Aサイトで 「内田百間の文庫は旺文社版と福武版のどちらが手に入れやすいですか」 的な質問が上がっていて お、セレンディピテ…