編集者が編集するのは本だけじゃない! ○○もだ!

ウェブも電子書籍もDVDもCDも編集しちゃうよでもいちばん仕事多いのはけっきょく紙

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(ネタバレ無し)宮部みゆき「ステップファザー・ステップ」原作続編レビュー(愛読者バージョン)

某「おい、こいつ息をしてないぞ」なSNSの 宮部せんせコミュを久しぶりに覗いたら ちらっと話題にあがっていたので 初期の名作「ステップファザー・ステップ」に 続編が存在して かつ、せんせ自身が本にまとめることはしないと言っている ということまでは知…

本屋大賞ヲチヤーとしては最新2013年についても何か言うべきだろ(震え声)

自分の中で、言うべき「何か」が 熟成されるのを待っていたけど 特記事項ナシという感じでした、 というエントリでございますんで そこのところを斟酌いただきまして どうかひとつ。なにしろ、です。「炎さんがお怒りです」という光景も (実は)風物詩になり…

クレしんが提示する家族礼賛とかそういうアレがアレなオレのほうがたぶんアレ

つい先日、劇場版最新21作目の公開にあわせて 20作目「嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス」が 地上波で放送されていたん。ふとした心の迷いから 数秒間チャンネルをあわせたのですが たまたまその時、流れていたセリフが野原ひろしの 「俺たちは家族だから」…

リアル導線という、デジタルの見た夢

たぶん書いたひとの本意じゃないところに 触発された私。 ヨーカドーはやばいというか、ヨーカドーより セブンのほうが 包囲網を着々と築き上げやがる感が強い気がするのは 私だけではないと思うんですよね。 なにしろドミナント戦略でっしゃろ。 うちの近所…

「俺のライフログを経由して俺をホメてくれ」アプリ雑感

■日本酒専用の記録アプリ「SakeLover」飲んだ日本酒の銘柄や感想、飲んだ場所などを記録できるiPhoneアプリが登場。 日本酒専用の記録アプリ「SakeLover」 - ITmedia ニュース何を飲んだかっていう記録だけなら エクセルに購入店と日付と銘柄はメモして 味に…

Gmailの「迷惑メール」アルゴリズムの変更だか暴走だかが起きたのが4月1日じゃなくてよかったですね。

去る3月29日(金) Gメール迷惑メールフィルタのロジックが変わったんか知らんが、日経BP系のメールマガジンが軒並み「あんたダメ」を食らっておる。— unpocketable (@unpocketable) March 29, 2013 とツイートしたのですが その後、とくに本家からの発表もな…