編集者が編集するのは本だけじゃない! ○○もだ!

ウェブも電子書籍もDVDもCDも編集しちゃうよでもいちばん仕事多いのはけっきょく紙

北上次郎「活字競馬」雑感

■発売を知って盛り上がる俺ツイート





■読んでる最中に思たこと

■読み終えて最初に言いたかったのは

■その他
・名著××が文庫化されないのが不思議で、というようなことが
 書かれているんですが
 そら原稿料不払いで有名な版元に声かけるのは
 誰だってためらうよねえ
・「現金に体を張れ」とか「スティング」とか
 ここで言及しないでどうするんだ、というような
 映画音痴著者ならではの
 絶妙なもどかしさ
北上次郎のブックガイドはとにかく
 1冊読み終わるまでに
 「おーこれ読みたいなー」の数が
 幾何級数的に増えるのが危険なのですが
 むろん本書もその例外ではありません。
 たとえば、とある本の紹介にある、
 こんな一節。

最後になるが、本書巻末に寄せた井崎脩五郎の解説は、彼が書いている膨大なエッセイの中で、最良のものの一つだろう。

 ……ほらね?