編集者が編集するのは本だけじゃない! ○○もだ!

ウェブも電子書籍もDVDもCDも編集しちゃうよでもいちばん仕事多いのはけっきょく紙

CAMPFIREでSUCCESSする方程式はどこにあるのか

それぞれに知名度とファンを持つひとたちが
それぞれにすばらしい内容を打ち出して
クラウドファンディング企画をやるじゃないですか。

ところが、そのリアクションに
けっこうな温度差があったりするじゃないですか。

それは何でなんだぜ。

と前々から気になっていたので
ちょうど、下記3件の企画が目に入ったので
比べてみました。

人名 企画名 目標金額 達成まで パトロン数 twフォロワー数 企画いいね数
うめ スティーブスf:id:lafs:20130130143120j:plain 50万円 2時間 293 10,274 747
西野亮廣 絵本原画展inニューヨークf:id:lafs:20130130143119j:plain 150万円 1日 323 39,805 640
安野モヨ子 バッファロー5人娘f:id:lafs:20130130143118j:plain 100万円 14日 66 1,892(本人公式)
1,488(エージェント)
527

Twitterフォロワー数や
企画いいね数は
画像キャプったときのものなので
あくまでも規模「感」の比較に過ぎませんが

ここから得られるる教訓は

・人の「いいね」を信用してはいけない
・ツイッターの拡散力は信じていい気がする
・「スティーブス」は参考にしちゃダメ!

そんなところですかねえ。
われながら物足りない結論!

午後2時プロジェクトのページがオープンすると、開始20分でいきなりWeb出版社の星海社が10万円を支援し、本作の連載優先交渉権を獲得した。その後も出資者は後をたたず、1時間後には20万円を突破、2時間10分後の午後4時10分には早くも目標支援額の50万円に到達
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1211/21/news138.html

あと、本題と関係なくて申し訳ないんですが
安野モヨコの直筆メッセージは
「漫画家の手書きネームにおける誤字」
コレクションに加えたいので
修正しないでいただきたいです……。