CAMPFIREでSUCCESSする方程式はどこにあるのか
それぞれに知名度とファンを持つひとたちが
それぞれにすばらしい内容を打ち出して
クラウドファンディング企画をやるじゃないですか。
ところが、そのリアクションに
けっこうな温度差があったりするじゃないですか。
それは何でなんだぜ。
と前々から気になっていたので
ちょうど、下記3件の企画が目に入ったので
比べてみました。
人名 | 企画名 | 目標金額 | 達成まで | パトロン数 | twフォロワー数 | 企画いいね数 |
---|---|---|---|---|---|---|
うめ | 「スティーブス」 | 50万円 | 2時間 | 293 | 10,274 | 747 |
西野亮廣 | 「絵本原画展inニューヨーク」 | 150万円 | 1日 | 323 | 39,805 | 640 |
安野モヨ子 | 「バッファロー5人娘」 | 100万円 | 14日 | 66 | 1,892(本人公式) 1,488(エージェント) |
527 |
Twitterフォロワー数や
企画いいね数は
画像キャプったときのものなので
あくまでも規模「感」の比較に過ぎませんが
ここから得られるる教訓は
・人の「いいね」を信用してはいけない
・ツイッターの拡散力は信じていい気がする
・「スティーブス」は参考にしちゃダメ!
そんなところですかねえ。
われながら物足りない結論!
午後2時プロジェクトのページがオープンすると、開始20分でいきなりWeb出版社の星海社が10万円を支援し、本作の連載優先交渉権を獲得した。その後も出資者は後をたたず、1時間後には20万円を突破、2時間10分後の午後4時10分には早くも目標支援額の50万円に到達
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1211/21/news138.html
あと、本題と関係なくて申し訳ないんですが
安野モヨコの直筆メッセージは
「漫画家の手書きネームにおける誤字」
コレクションに加えたいので
修正しないでいただきたいです……。